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ガラスの油膜をとってみよう

車のガラスにつく油膜はとっても厄介です、普段はなにも感じなくても、いったん雨が降ってワイパーを動かすと、油膜でギラギラしたりくすんだりして見にくくて仕方がありません。
のままではちょっと危険です。

油膜取りは、有料でやってくれるお店もありますが、すぐ再付着するのが困ったところ。

市販の油膜とりを使えば、プロの作業とまったく遜色のなく、しっかりと取る事ができるのでオススメですよ。

油膜取りは、フロントガラス1回で500~1000円くらいが多いです

油膜とり剤の種類

油膜とりには、2種類あってスプレーで液や泡を「吹きかけて吹きとる」タイプとガラスやスポンジにつけてゴシゴシするタイプがあります。

前者の「吹きかける」タイプは、吹きかけた後に、布等でふき取るだけなのでとても使い勝手いいですが、油膜がついているな〜と感じてしまうウインドガラスには、あまり効果が見込めません。
吹きかけただけで、油膜が取れてしまうような商品がもしあるのなら素晴らしいですけどね、まだお目にかかった事はありませんね
こういった、タイプは油膜のつきはじめや、洗車の時にこまめに使ってあげると油膜防止になって良いのだと思います。


後者の「スポンジでゴシゴシ」タイプは、よほど凄まじい油膜でない限り、間違いなく除去できます。
私の使っているのは、右のキイロビンという変わった名前のですが、これで落ちなかった油膜はありませんでした。

吹きかけタイプと違い、超微粒子&洗剤(コンパウンド)でガラス面をこすって落とすので手間と思う人もいると思いますが、洗車の前に行えば効率的に作業することができるでしょう。

それから、油膜を落とした状態で撥水加工すると、撥水効果がとっても長持ちしますが、撥水加工をしたウンドガラスにこの油膜取りをすると、間違いなく撥水加工がとれてしまいます。

油膜とり作業の仕方(キイロビンの場合)

カーシャンプーでガラスを洗う

油膜取りを始める前に、まずは油膜を取りたいガラスをカーシャンプー(ワックスや撥水成分が入っていない物)や家庭用の中性洗剤を使って洗って下さい。
泡を流すときには水道水を沢山つかってガラスについた砂やホコリをよく流してくださいね。

ガラスを良く拭き取る

キイロビンの場合、ガラス面にたくさん水分が残っていると、上手く作業ができません。
ガラスの水は出来る限り拭き取って、水分(水滴はNG)を取り除いて乾燥させたほうが上手くいきます。
ここで、しっかり乾燥させておかないと、作業したときにその付近の油膜が上手くとれないことがあります。

キイロビンを塗る

キイロビンは、淡い茶色のドロっとした液体です。
これには多くの微粒子が入っていて、この粒子をスポンジでこすりつけることで油膜を削りおとしているのだと思います。

キイロビンは良く絞った付属のスポンジに塗ってこする(私は面倒なのでガラスにつけていますが)だけですが、油膜が付いているガラスはキイロビンをはじいてしまいますから、液がはじかなくなるまでゴシゴシしましょう

力はそんなに必要ないです、付属のスポンジでゴシゴシと軽くこする感じでいいと思います。

最初からたくさんつけるより、最初は少しずつつけて擦ったほうがいいかもしれませんね。

液をはじかなくなったら油膜が完全に取れた証拠です、ガラス全面がそうなるように頑張ってみてください。

水をかけて洗い流そう

油膜が一通りとれたら、水をかけてキイロビンを流し落としてください。

水を掛けたときに、油膜が取れていれば「ペター」とガラスに広がりますが、取れていないと「水をはじきます」

シャンプー洗車をしてキイロビンを洗い流すときには、ワックス入りシャンプーを使うとワックス成分がガラスについて、油膜の原因の一つになります。

一回洗車したくらいで油膜ギラギラになることはまずありませんが、油膜をとったあとの洗車でワックス入りシャンプーを使う時には注意したほうがいいと思います。

撥水加工をするなら、この後で

油膜取りが終わったあとで撥水加工をすると効果が長期間持続します。
油膜を落とした直後のコンディションは、撥水加工をするのに最適です

撥水加工をしてみよう

撥水加工をしてみよう


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